2011年06月12日

手作りチーズパン

グッド(上向き矢印)チーズパン.jpg



Y様が手作りチーズパンを作って持ってきてくださいましたぴかぴか(新しい)

温めるとちーズが柔らかくなってバジルと相性がとっても良かったです
生地がもっちりしていました揺れるハート

趣味で始められたパン作りは習って一年になるそうです

私の場合は機会がこねて、焼いて
朝起きたら焼きあがっていますが、こちらはこねて、発酵させて
形を作ってと、全て手づくりですグッド(上向き矢印)

感動です!

このこねる作業がどうやら無心になれて
楽しいらしいです


知らないことを習い始めて
出来るようになる事は、本当に楽しい
それを自分以外の人にお披露目するのは
習い始めのまだ未知の世界だった頃を思うと、嬉しい事ですよね

なんて自分のフラの発表会を想像しちゃいました。

手作りのパンは朝食が待ち遠しくて
美味しかったです
ごちそう様でした。





posted by maki at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ホイケの髪飾りを作りました

P1040364.JPG





ハワイアンフラを習い始めて早くも1年と9ケ月が経ちました

そしてなんとなんと、来年の2月にはホイケ(発表会)があるのです



昨日はその時に着る衣装のすそ上げと髪飾りを作り
カレレイ先生にレッスンを見て頂きました。


初めての髪飾りは私にとっては難しくてお花のバランスとか
グルーガンを使うのも熱かったり付け過ぎたりで
そこらへんで『熱っ!!』
が聞こえてきました

ゆび先に集中していたらもうヘトヘトです

最後に先生に細やかに葉っぱやお花を足して頂いて
3時間半ほどかかって完成しました。

出来上がって、ヘトヘトになりましたがとっても嬉しかったです
自分で作った喜びと、それを付けて踊れるようになるのかな・・・
と想像するとホイケがちょっと近く感じてきました


自分で体験させてもらえて良かったです!



身体の痛みやリズム感の悪さたらーっ(汗)
色んな不安も伴いながらではありますが
とにかく楽しんでゆっくりでも一歩一歩頑張れたらと思います


優雅に楽しくホイケでみなさんと踊れる様に揺れるハート


posted by maki at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ハワイアンフラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

旬のお野菜食べよっと

内田悟.jpg

野菜コンサルタントの内田悟さんの本です

テレビで新鮮なアスパラガスの見分け方と玉ねぎの部位別の使い方を
教えていらっっしゃいました。
ちなみにアスパラは茎の△の部分が正三角形な物が良いそうです。
へーなんて感心して見ていたら
この本をヨガスタジオで見つけたので見てみました。

野菜の旬を意外と知らないものです

内田さんがテレビでお話していたのが
美味しい野菜の見分け方は
とにかくまずは旬の物を食べてみること。

そりゃあそうだろうなあと思う様な簡単な言葉でしたが
見分けるよりまずは旬を頂く
と言う言葉がとっても印象に残りました

そう言えば旬を意識してあまり食べていなかったし
旬の時期を知らないし・・・


本を見てみるとこの野菜この時期が旬なの?
って驚きが沢山あったりしましたよ。


旬のお野菜のわかる料理上手の奥様になりたかったなあ^^
なんちゃって。

内田悟さんの『やさい塾』行きたいですぴかぴか(新しい)







posted by maki at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 本との出逢い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

つつじ

薬王寺.jpg


GWに連れて行って貰いましたぴかぴか(新しい)


青梅市にあります薬王寺のつつじかわいい



実はご近所さんに連れて行って貰ったのですが
前の日にも同じコースで行ったばかりだったのに
行き方を聞いてるうちに乗せて行ってあげる!って言ってくれて
お言葉に甘えさせて頂きましたぴかぴか(新しい)




有名なところでは塩船観音がありますが
つつじの時期はとっても込み合います
薬王寺は初めて知った穴場です
比較的空いていて無料
つつじはみごとグッド(上向き矢印)


近くでみるとこんな感じです

つつじ 薬王寺.jpg

色に種類に豊富で綺麗でした


みごと晴れ

その後飯能にあります  櫟庵(くぬぎあん)と言う蕎麦やさんに連れて行って貰いました




くぬぎあん2.jpg


隣には川でバーベキューで楽しんでいる人たちで一杯
気持ちいい場所ですよ



天ぷら蕎麦を頼みましたが最高に美味しい
お蕎麦も天ぷらも最高


くぬぎあん.jpg

ここはリピートしたいのですが道が覚えてるかな^^








ラベル:薬王寺 櫟庵
posted by maki at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

ろうそく立ててもらった^^


ハッピーバースデイ.jpg





今日も一日大切にしますぴかぴか(新しい)




posted by maki at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

マルセイユ石鹸

もうずっと使っていているのよ
とお客様から教えて頂いた石鹸、

マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸を使い始めました



P1040346.JPG


精油の入った香り付きの物もありますが、私は無香料の物を選びました。
使ってみて、
これとっても長持ちしそう。しっかりとした硬さがあるので扱いやすくて
泡がしっかりとたちますね

泡をしっかり立ててクルクルと軽く滑らせるだけでも
ザラツキをしっかりと取り除いてくれますね
パックをした後みたいに小鼻のザラツキがツルツルになっていたので
これはびっくりしました。
しっかりと取ってくれる印象があるので少しつっぱると感じるかもしれませんが
その分化粧水はたっぷり使います。
乾燥はなく翌朝もしっとりしています^^


ありがたい石鹸ですぴかぴか(新しい)




posted by maki at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

パン焼き器ってやるね^^

実家にはパン焼き器があります

平成8年、
父親がこれでパンを焼いて欲しいと自ら買った物でして、
毎日母は食パンを焼いておりました

穴が開いたりして不格好だけどこれもまた味があってなかなか
な物なのです^^

こう言う電気製品って長持ちしますよね
パン焼き機はもう15年使っているし
更にうちには餅つき機もあって、それなんて私が生まれる前から
あるんです
40年も使ってます^^;

音は大きいけど頑張ってくれてます
私も頑張らなくちゃね



こないだこのパン焼き機を使いまして
みんなでピザを焼きました
自分の家で作れば安上がりだし
それにヘルシーです




リーフピザ.jpg


これはベビーリーフ、粗挽きソーセージ、トマト、バジル、オレガノ、ケチャップ、チーズ

生地は二人で引っ張って伸ばしたので不格好です


照りピザ.jpg


これは照り焼き味

醤油、砂糖、マヨネーズ、のり、チーズ、ソーセージ


見た目はイマイチですが味はなかなかいけましたよるんるん

今度はメロンパンとか作ってみたいです牡牛座ハートたち(複数ハート)




ラベル:手作りパン
posted by maki at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

ヨガ

おはようございます目
雪はやんだようですね雪



ヨガを始めてからもう少しで一年になります

まだまだ身体は固いし・・・^^;
ポーズを少し覚えたくらいですが
ヨガが好きになりました

ヨガって何なんでしょう
不思議なんですが
本当は、じっとしている事とか
ゆっくりしている事得意ではないんです

身体も固いのでポーズもきつい
でも少しづつ
呼吸とか重心とか教わっているうちに
これって自分にとって必要で心地いい事なんだって
ちょっとづつ思ってきています

人より一歩遅れてポーズは^^;恥ずかしいですが
人と同じでなくていいから
心地よく伸ばすように


何か出来るようになる喜びって言うよりは
こんな考え方こう言うものの見方
色々あるって事を教わってもいます

苦手かなとかやりたくないなって思っている事
意外と自分に必要な要素がいっぱい
本当は好きな事かもしれませんね

そこから新しい考え方も広がって行くような気がします

話はちょっとそれますが
お正月早々に母が骨折してしまいました

痛そうで可愛そう
そう思う事しか出来ず
当の本人が悔しそうで一番つらかったと思います

でも毎日接骨院に通うようになり
毎日毎日お仕事のように出歩く事になり
今では前より足に筋肉が付いてきて
歩くことにも自信が付いて来たよう
ぽっこりお腹もヘッコンで来ているよう^^

それが何より嬉しそうです







posted by maki at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

幸せな時間

お仕事を終えて足早に向かったのは
日本橋高島屋です

桑水流水産さんが
催事で来ているので行きました

美人さんの三人姉妹さんが売っていますぴかぴか(新しい)


P1040339.JPG



しゃぶしゃぶ用の豚ばら肉を揺れるハート
沢山買ったので
長い事楽しめます

前にも書きましたがここのお肉はあくがでません
臭みもないです
沢山食べても胸焼けしません
甘みがあって美味しいです


15日まで日本橋高島屋地下1階でやっていますよ


みんなで食べたらもっと美味しいだろうな

一人しゃぶしゃぶしまーす
ラベル:桑水流水産
posted by maki at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

お土産とお土産話

P1040333.JPG


友達にもらいました,
中国のお土産です^^

刺繍の小物入れ、可愛いです黒ハート


彼女は冬はお休みが多く春から夏が繁忙期というお仕事
なのですが、去年も年末にお仕事でイタリアへ行ってきたと
報告を貰ったと思ったら
次に逢った時にはベトナム行ってきたと・・
そしてつい先日中国から帰って来たと今日お土産を貰ったとおもいきや

今週末からニュージーランドにホームステイにexclamation×2


ホントたまげる友達ですが
英語を学びたいとぴかぴか(新しい)

マイペースのようだけどいつも前に進んでる
チャレンジする気持ち、素敵だなあと思います^^


刺激うける〜グッド(上向き矢印)
ラベル:Honey`s
posted by maki at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

