2011年11月25日

念願のサムゲタン

033.JPG


2日目の午前中から土俗村へ
韓国でも健康食として、愛されている鶏料理のひとつだそうです。



037.JPG


4人で2つくらい頼もうと思っていたのに
思いっきり一人一個を注文
みんな大喜びで頂きました!
美味しいね^^


043.JPG

たっぷりと頂いた後はちょっと歩いて消化しないと
マズイわねって事で^^:
歩いてお散歩


041.JPG

こんなゴミ箱が可愛いです。


045.JPG

たどり着いたのが
ソウル市内にある景福宮。
5大王宮の中でも最も規模が大きく建築美に優れた宮殿と評価されるそうで
国の史跡第117号に指定されているそうです。
今度は中に入りたいです。


048.JPG


さらに、お散歩を続けてよく歩きました
向かったのが
伝統の街、仁寺洞(インサドン)
仁寺洞通り(インサドンキル)というメインストリートの両側に陶磁器や伝統工芸品、伝統韓服屋さん等がズラリ並んでいて楽しかったですよ!


058.JPG

そして途中で立ち寄ったクルミ饅頭屋さん
ホドゥクァジャ(クルミ菓子)

a1_b.jpg



カステラの生地に低カロリーで健康食として知られるライ麦を使っているそう。
私たちが行ったインサドンにあるクルミ饅頭が一番おいしいらしい。
他のお店は皮が厚いんですって!
ひとつつまみながらまたまた歩く私たち、

夕方になればやっぱりお腹が空く。
パワーあるなあ^^


posted by maki at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ロッテマートはやっぱり楽しい

南大門を抜けて向かったのがロッテマート
ホテルからまあよく歩きました
スーパーはおなごたちにとっては最高に楽しいんです


025.JPG

はしゃいでいる姪です

辛い物が大好きな姪はラーメンをたくさん買いました


一旦買い物を終えてカートに荷物を乗せたまま店内のお店で食事をしようと
思いましたが買い物したものは持って入るのは禁止らしい
残念
そっかここでうどんとかビビンバを食べてみたかったんだけど・・・
で、レジの外にあるお店で休憩
サイズ小で頼んだかき氷、おっきいよ



027.JPG


そしてロッテマートからタクシーで明洞へ


028.JPG


ブラブラと立ち寄りながらまた屋台で立ち止まる
餃子やトッポギ、イカなんかをつまみにして
ホテルでまっこりを飲みました^^


posted by maki at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

クルタレ


11時半出発の飛行機でしたが興奮してしまったんでしょうか
午前1時30には目が覚めてしまったんです。
ホテルにチェックインして出かけたのは5時くらいだったかな
その時すでにぐったりでした^^:

そんな私とは裏腹に南大門はとっても賑やかで
一気にパワーが湧いてきました
色んなお店のの人達に呼び止めらます


016.JPG

お兄さんたちに呼び止められ立ち止まると
実演販売の始まり

クルタレと言って王家のお菓子だそうです
はちみつの塊を何層にも伸ばして伸ばして


017.JPG


021.JPG

最終的にはこんなに細く糸みたいに


その中にゴマをくるみます
試食はまるごと1個


26.jpg

お味は・・・周りのはちみつや黄粉が
ほんのり甘くって身体によさそうな味
でもこれは作り立てが美味しかったかなexclamation×2

ラベル:韓国旅行
posted by maki at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

おなご4人韓国食べ歩きの旅

母、姉、私、姪おなご4人ソウルの旅に行って参りました。

良く歩き食べて笑ってヘトヘトですが
ソウルって最高に楽しい

ソウルは女性同士がいいですねるんるん
あ〜でもない、こ〜でもないと言いながら
想い出一杯の旅行になりました。

20代〜70代が集まってみんなそれぞれに持ち味?を出しながら
今だからの旅を満喫出来たように思います^^

母は歩きすぎて足が毎晩腫れてましたが元気モリモリでした。
姉は初の飛行機にドキドキ。お店や道を細やかに調べて助かるわ〜
姪はムードメーカー。母を盛り上げて思いっきり歩かせちゃいました^^;


それから現地の人たちにとても親切にして貰いました。優しかったです。

道を聞いたら一緒に連れて行ってあげると行って
2キロ位一緒に歩いてくれた方や
タクシーに料金の交渉をしていたら代わりにもっと安い値で交渉してくれた人とか。
yukoさんに教えて貰ったんですけど
韓国語を使って頑張って話そうとしたのが良かったみたいです。


のんびりとボチボチにですが
美味しかった食べ物の写真を中心に載せていこうと思います。


013.JPG

まずは初日、ソウルに到着して初めて食べたのが南大門の屋台にて
手前がホットク(1個1000w約70円)で奥が揚げた練り物(2000w約140円)。
みんな絶賛でした手(チョキ)














posted by maki at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

