2011年07月21日

レイメイキング ワークショップ

umahanaさんでレイメイキングを習って一年になる
yukoさんにあじさいのレイメイキングワークショップのお誘いを頂きましたぴかぴか(新しい)


あじさいは私の大好きな花で
お誘いを頂いた時からかなりワクワク楽しみにしてました^^


まづは2種類のあじさいを選びます

makiさんlei2[1].jpg


初めての経験なのでどの色や形を選びたいのかも
わかりませんでしたが、手に取ったお花が今日の私にご縁のあるお花
二つが並んだ時から私の中ではかなり幸せになりました。

今日の編み方はティーリーフを使って三つ編みの様に編んでいく
HAKUと言う作り方。
@〜Eの工程を繰り返して編んで行きますが
話しかけられたら忘れちゃうあせあせ(飛び散る汗)

この2時間は息をすることも忘れる位に集中しました。

出来上がりはこちらです



lei.jpg


初めてなので形も色のバランスも決して
上手ではありませんが
(ごめんね!きゅうきゅうに編んじゃって > <; )
お花を小さく分けてそして編んでいくこの時間は
最高に楽しく幸せです。

あっという間の2時間

上手になってもっとお花が生き生きと綺麗なレイに生まれ代わる様に
なりたいですね。


Happyな時間をyukoさん
ありがとうぴかぴか(新しい)揺れるハート








posted by maki at 02:40| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

だーいすきです

P1040368.JPG


お客様がお庭に咲いた紫陽花を持ってきてくださいました。

他にも白い紫陽花や額紫陽花
とっても可愛いです!

疲れが一気に吹き飛びますグッド(上向き矢印)


紫陽花は水揚げが悪いので
先日お花屋さんで紫陽花を買った時にお店の方に
教えてもらったのですが
紫陽花の切り花の長持ちの秘訣は


茎の下のほうを半分に切って中綿を撮ってあげる事なんだそうです
初めて知ったので帰って早速やってみました。

5日持つかな・・・と言われた切り花でしたが
なんと2週間も元気に咲いてくれましたよ揺れるハート

そしてしおれて来たら3回茎を切り直し
みじかーくしてしまいます。すると
再びぱっと開いてくれます。
これにはビックリですし大喜びでした^^



ラベル:あじさい
posted by maki at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

ブリザード

良く通る道沿いに気になるお店がありまして行って参りました^^
east side tokyo

造花やブリザードのお店です


2年半ほど前に友人にもらったブリザード

メインのバラの花が湿度で少し色が変わってきてしまったので
お花を少し取り替えようと見に行きました。

綺麗なお店で入るだけでも楽しいですよるんるん

しかし良く出来ています
造花ですからニセモノなわけですが
ニセモノっぽくない
すっかり気に入ってしまいました
会員になると25%オフで購入可能です♪

P1040104.JPG


こちらがリニューアル後の写真です
写真が暗くてわかるかしら・・.
いや〜暗すぎる
写真の設定が間違えてるのかなと思って色々試しましたが
やっぱりこの暗さふらふら
悲しいたらーっ(汗)


店員さんには実際の写メを見せてどんな感じのものが合うのか
教えてもらいました。

店員の方も親切に教えて下さって助かった〜
結構お花の数も多いので迷っちゃうんですよねひらめき

本か何かでイメージを膨らませてから
また近いうちに行っちゃおっと揺れるハート





posted by maki at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

枝もの好きです

P1040071.JPG



写真が暗くてごめんなさい(相変わらず)

まだまだ寒いですね〜曇り
昨日までは蕾もかたく花が開くまでかなり楽しめそうだな〜と
思っていましたが、今日は3割くらいが開いてきました。

2枝600円の桜の枝です
何よりお世話がほとんどいらないのが嬉しいです

この時期の枝ものはお花が終わっても新芽が出てきて
かなり長く楽しめます♪

お風呂にもちょこっと飾って
入りながらお花見〜
癒されるかわいいかわいいexclamation×2
一杯飲みたくなっちゃいます(#^^#)

その年によっても桜の花の色や大きさって変わるのでしょうか?
隅田川沿いは今年はどんな桜が咲くか今年も
ブラブラするのが楽しみです♪

ラベル:
posted by maki at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

秋桜

P1030545.JPG

秋桜、二鉢買って玄関におきました
大好き〜な花ですかわいい

メチャクチャ可愛いです
それもこのピンクと紫が好きです

今年は秋桜がいっぱいの所に自転車で行きたいと思います
どこか良い所を知っている方教えてください(^^)





ラベル:花 秋
posted by maki at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

