2011年06月28日

だーいすきです

P1040368.JPG


お客様がお庭に咲いた紫陽花を持ってきてくださいました。

他にも白い紫陽花や額紫陽花
とっても可愛いです!

疲れが一気に吹き飛びますグッド(上向き矢印)


紫陽花は水揚げが悪いので
先日お花屋さんで紫陽花を買った時にお店の方に
教えてもらったのですが
紫陽花の切り花の長持ちの秘訣は


茎の下のほうを半分に切って中綿を撮ってあげる事なんだそうです
初めて知ったので帰って早速やってみました。

5日持つかな・・・と言われた切り花でしたが
なんと2週間も元気に咲いてくれましたよ揺れるハート

そしてしおれて来たら3回茎を切り直し
みじかーくしてしまいます。すると
再びぱっと開いてくれます。
これにはビックリですし大喜びでした^^



ラベル:あじさい
posted by maki at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑くなってきましたね〜〜。
そろそろ紫陽花も終わりかな・・・。
2週間も楽しめるのはいいですね!!
来年は私も買ってみよう。。。
Posted by はっさく at 2011年06月29日 08:51
暑いですね〜。
お花屋さんは紫陽花からひまわりに
変わりましたね!
来年試してみてくださいね^^
あ!たんぽぽにも応用できますよ〜。
Posted by maki at 2011年06月29日 22:40
中綿ってどれ?今度教えて〜。
白い紫陽花が毎年素敵だなーと思うのですが
紫陽花って土のpH(ペーハー)で色が変わってしまうので、白い紫陽花も変化するのかなあって疑問が!
来年は植えてみようかな。自分の家に紫陽花がたくさん咲いてそれでレイを作れたら最高♪
でも花材として7月に紫陽花ってあるのかしらね。
ちょっと不安。
Posted by yuko at 2011年07月01日 14:58
中綿、茎をチョッキンと切りますと白いの
見えていますよ^^
19日にお伝えできるかな
紫陽花って土によって色が変わってしまう
らしいですね、でもレイが作れたら☆☆
いいなー^^
うちも広いお庭があったら植えたいです
広いお庭・・・夢だわー。
7月は紫陽花は終わりに近いかもしれませんね。


Posted by mzki at 2011年07月01日 22:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

