2011年05月11日

旬のお野菜食べよっと

内田悟.jpg

野菜コンサルタントの内田悟さんの本です

テレビで新鮮なアスパラガスの見分け方と玉ねぎの部位別の使い方を
教えていらっっしゃいました。
ちなみにアスパラは茎の△の部分が正三角形な物が良いそうです。
へーなんて感心して見ていたら
この本をヨガスタジオで見つけたので見てみました。

野菜の旬を意外と知らないものです

内田さんがテレビでお話していたのが
美味しい野菜の見分け方は
とにかくまずは旬の物を食べてみること。

そりゃあそうだろうなあと思う様な簡単な言葉でしたが
見分けるよりまずは旬を頂く
と言う言葉がとっても印象に残りました

そう言えば旬を意識してあまり食べていなかったし
旬の時期を知らないし・・・


本を見てみるとこの野菜この時期が旬なの?
って驚きが沢山あったりしましたよ。


旬のお野菜のわかる料理上手の奥様になりたかったなあ^^
なんちゃって。

内田悟さんの『やさい塾』行きたいですぴかぴか(新しい)







posted by maki at 11:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 本との出逢い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
makiさん、お久しぶりでーす。

私、旬のお野菜が勝手に届く、無農薬野菜の宅配を頼んでいます。
この時期になると、冬には全く来ないトマトやきゅうりが来て、初夏を感じます。
あなたたちーー、久しぶり〜〜って感じです(笑)

無農薬だからなのか、旬のお野菜だからなのかわかりませんが、
濃くておいしいお野菜をいっぱいいただいていま〜す♪
Posted by Miyako at 2011年05月25日 18:43
miyakoさん!
こんばんは〜^^フラ帰りでーす!

旬のお野菜が勝手に届くなんて(キラキラ☆▽☆)
毎回楽しみですね〜
そっかあ、トマトやキュウリは
今がお久しぶり〜になるわけですね♪(笑)

いいなあ!オイシックスですか〜?





Posted by maki at 2011年05月25日 22:02
旬の新鮮な野菜はほんとに美味しいんですよね〜。
私も「料理上手な奥様」になりたかったです(汗)

また『旬野菜パーティ』でもやりたいですねっ!!
Posted by はっさく at 2011年05月26日 14:09
私が頼んでいるのは「大地を守る会」ってところでーす。
豚肉や牛乳もおいしくて〜、ちょっと高いですが、やめられませ〜〜ん。

旬野菜パーティー♪いいですねーー。
Posted by Miyako at 2011年05月26日 20:21
はっさくさん!
はっさくさん超お料理上手な奥様ではありませんか!
いつも私が作った事のないものを作ってくれるので
感激ですよ
『旬野菜パーティ』いいですね〜^^
はっさくさんの手料理を又楽しみにしちゃうな。


miyakoさん
『大地を守る会』って初めて聞きました
検索してみよっと
ではmiyakoさんも旬野菜パーティ参加ですね^^
ってまだ何も決まっていませんが(笑)



Posted by maki at 2011年05月26日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。