2010年12月12日

干し柿

近所の方のお庭でなったしぶ柿を1つ頂きました

干した状態で、私の大きな手のひらの上にのせて
こんな感じなのでかなり大きな柿なんですよ


干し柿.jpg





いつもは木に沢山の柿の実をつけるのに
今年は柿のなり具合があまり良くなかったようで1つだけお裾わけして頂きました

皮をむいて枝に紐をつけ
鳥から守るために網をかぶせて干します^^毎日少しもんで
大切に大切に

やっと柔らかくなった干し柿
昨日頂きましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



これがまあ、なんとも甘い
おひさまの力なのか・・・この甘さ柔らかさは売り物よりも
最高に良い感じに出来あがっておりました

1つしかないって言うのがまた美味しく感じるのでしょうか

大事に大事に食べました

あ〜美味しかった^^

近所のおばちゃんに感謝です
ラベル:干し柿
posted by maki at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
干し柿大好きです。
自分で作れるんですか・・・!!
買うと結構お高いですよね。
いいなぁ〜〜。

今年は出来が良くないのかぁ。
先日青森の叔母からからリンゴが送られてきましたが、
やっぱり「今年のはあまり美味しくない」と言っていました。
猛暑のせいかな・・・。
Posted by はっさく at 2010年12月13日 17:24
はっさくさん!
しぶ柿が手に入ったらできますよ^^
皮をむいて網をかけて干すだけです
あとは毎日もみもみしてください
食べるときほんと幸せな気持ちになりますよ♪

買うと高いですよね〜
おひさまは同じなのに家でやると柔らかいし
すっごく美味しいです!
今年は猛暑のせいで色んな生り物の
出来が悪かったみたいですね。
Posted by maki at 2010年12月13日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。