2011年06月28日

だーいすきです

P1040368.JPG


お客様がお庭に咲いた紫陽花を持ってきてくださいました。

他にも白い紫陽花や額紫陽花
とっても可愛いです!

疲れが一気に吹き飛びますグッド(上向き矢印)


紫陽花は水揚げが悪いので
先日お花屋さんで紫陽花を買った時にお店の方に
教えてもらったのですが
紫陽花の切り花の長持ちの秘訣は


茎の下のほうを半分に切って中綿を撮ってあげる事なんだそうです
初めて知ったので帰って早速やってみました。

5日持つかな・・・と言われた切り花でしたが
なんと2週間も元気に咲いてくれましたよ揺れるハート

そしてしおれて来たら3回茎を切り直し
みじかーくしてしまいます。すると
再びぱっと開いてくれます。
これにはビックリですし大喜びでした^^



タグ:あじさい
posted by maki at 14:47| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

手作りチーズパン

グッド(上向き矢印)チーズパン.jpg



Y様が手作りチーズパンを作って持ってきてくださいましたぴかぴか(新しい)

温めるとちーズが柔らかくなってバジルと相性がとっても良かったです
生地がもっちりしていました揺れるハート

趣味で始められたパン作りは習って一年になるそうです

私の場合は機会がこねて、焼いて
朝起きたら焼きあがっていますが、こちらはこねて、発酵させて
形を作ってと、全て手づくりですグッド(上向き矢印)

感動です!

このこねる作業がどうやら無心になれて
楽しいらしいです


知らないことを習い始めて
出来るようになる事は、本当に楽しい
それを自分以外の人にお披露目するのは
習い始めのまだ未知の世界だった頃を思うと、嬉しい事ですよね

なんて自分のフラの発表会を想像しちゃいました。

手作りのパンは朝食が待ち遠しくて
美味しかったです
ごちそう様でした。





posted by maki at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

